比叡山山歩

雨予報だった日曜日、開けてみればピーカンじゃん。ならば、山歩に出かけよう。愛宕山には10回以上登っているが、比叡山は未登。延暦寺には130馬力で行ったことはあるが、1人力で登ったことは無い。琵琶湖側からの山歩を計画、坂本の駐車場に今の愛車80馬力を停める。

駐車場からすぐの日吉大社

日吉大社はまた今度ゆっくりということで、さっそく登山道に。

表参道登り口

此処からは1人力。

2時間かけて延暦寺に到着。1人力では結構きつくてヘロヘロ。

根本中堂は改修中。

でも今日の最終目標は此処ではない。

坂本ケーブルの延暦寺駅(駅舎は登録有形文化財)
山頂付近は霧で真っ白

延暦寺駅を経由して大比叡を目指す。これがまたまた結構きつかった。

大比叡848・3m

延暦寺駅まで戻ってくると、霧が晴れてこの景色。

琵琶湖大橋もうっすら見える

下山は無動寺道。途中には

こんなのや
こんなのも
まだまだこんなのも

色々あって退屈しない。下りも結構足に来たが無事下山完了。思っていたよりキツイ山歩だった。