昆虫図鑑

このところ昆虫図鑑ばっかじゃん。とお思いのあなた。申しわけない。往年の虫大好き少年の血が55年ぶりに騒いで暫く治まりそうにない。

光明寺の裏山を朝山歩していると。

なんじゃこりゃ!
カブトムシ ♀ばかり4匹

よほど美味しい樹液なのかカナブンやスズメバチも夢中で舐め舐め。スズメバチがヤバイ。早々に引き上げた。

カブトムシ♂のバラバラ死体発見

さらに

ノコギリクワガタ♂♀のカップル

昨日に続きノコくん発見。しかもよーく見ると♀を横四方固め押え込み一本。

さらにさらに

カブトムシ♀

御一人様の♀。西山恐るべし。今夏中にカブトムシ♂を見つけるゾ!

2 Replies to “昆虫図鑑”

  1. はじめまして。きれいな写真で楽しく見させていただいております。西山にクワガタがいるんですね。私は、小学3年の息子がおりましてミヤマクワガタ、ノコギリクワガタを見たことがなく、実物を見せてやりたく思っています。光明寺周辺にいるんなんて比較的近くでビックリです。羨ましいです。色々な散策報告楽しみにしています。

    1. はじめまして。取り留めないブログですがご覧いただきありがとうございます。クワガタ・カブトムシの類は残念ながら盆を境にいなくなったようです。来年頑張って探してみてください。今後ともごひいきに。

コメントは受け付けていません。