高取山山歩

お盆を過ぎて暫くたつのに一向に涼しくならない。ただこの日の午後から曇ってきて雨も降るという予報。ちゃっちゃと登って降りられる山??よし、高取山にしよう。で、奈良に向かって車を走らせた。R169の坪坂駅付近を左折して、第2観光駐車場に駐車。

高取山は山全体が高取城だった。これはCGで再現した高取城。
日本最強の城 高取城の幟 

幟は山頂まであっちこっちにはためいていた。

こんな登山道をひたすら登る

途中にはこんなものが。

猿石

この辺りから石積みがあちこちに。

国見櫓からの眺め、霞んでなければ金剛山が見えるはずやねんけど
大手門跡
日本三大山城の一つだそうな。小谷城は?
この石垣の上が本丸
此処が天守
天守の上に三角点

最強の城跡は迫力満点。城に興味のある方は是非一度いらっしゃーい。さ、暁製麺で汁なし担々麺喰って帰ろ!