修験業山山歩

三峰山と局ケ岳の間にあるが普通の地図や、登山ガイドからは完全に無視されている山。コロナ対応マイナー登山の一環ちゅうことで行ってみた。三杉村を川上山若宮八幡宮に向かう。

川上山若宮八幡神社から見上げる修験業山
参道
本堂
みそぎ滝

修験霊場として聖地・パワースポットとして知られているそうな。神社の見どころがいっぱいあってえらい時間喰ってしもた。あわてて山歩開始。

登山口 ちょっと紅葉
小滝の連続

前半は沢沿いを渡渉を繰り返しながら登っていく。後半は、狭くて急な尾根をハーハー言いながら這い上がっていく。

根っこゴロゴロの尾根道
尾根から山頂を望む かなり紅葉している
山頂前のピークに高宮の鳥居
頂上到着 1094m

マイナーとはいえ1000mオーバー。京都府のどの山より高いやん。結構、奥深いな~。沢あり尾根あり楽しめる山歩やったわ。

尾根からの展望 
栗ノ木岳

展望もそこそこ良いのだ!