三上山山歩

天気予報では「北に行くほど雨が降る」と言っていて、奈良に行こうかと思っていたが、「山の天気」では竜ケ岳付近が晴れマークになっていた。「ほんまかいな」と思いながらも先週は奈良だったので鈴鹿の銚子ケ口(ちょうしがくち)に決定。湖西に出てから北上していくと段々雲が多くなりついに雨が降り出した。で、三上山(みかみやま)に予定変更。

名神高速側から見た「三上山」さすが近江富士

近江富士と言われる三上山。まずは御上神社(みかみじんじゃ)にお参り。

御上神社

読みで判るとおり三上山自体が御上神社の御神体。

本殿

山歩の無事を祈ってパンパン。

御上神社から三上山を望む
表参道から登る
割岩

御上神社奥宮

奥宮でもパンパンして、すぐ裏の山頂をパチリ。

三上山山頂 432m

展望台からの景色は

大津方面 右端に比叡山
金勝アルプス(こんぜあるぷす)方面

低山やけど結構きつい坂あり、岩ありで手ごたえ十分。帰りは裏参道でのんびり降りましょ。