南丹遊々記

寒くなってくるとチャリや原チャは辛くなってきて、「やっぱ、車でしょ」と、ドライブが多くなる。今日は、亀岡から北上して南丹市にGO!

行き当たりばったりで、最初にバッタリしたのが此処。

天満宮?

この神社、お名前は「生身天満宮(いきみてんまんぐう)」と言いまんねん。で、何と最古の天満宮やっちゅうやないか。何でやねん?天神さん(天満宮)言うたら「大宰府」か、「北野天満宮」ちゃうの。と、思うやん。

ところがどっこい、この神社は菅原道真公が都を追われた時に、生祠(いきほこら)として祀ったそうな。で、生身なんよね。

厳島神社もある 水の上に浮かぶようにまわりは堀

此処の狛犬さんは少し変わっている。

ガオ~~!
ムオ~~!

おしりを上げて結構疲れそうな態勢。迫力あるやん。そうそう、こんなのもいる。

本殿前の狛犬は、のどかなお顔。いい神社やし、話のネタに来てみたら?