霊山(れいざん)山歩

近畿の北部は雪の予報の土曜日、中部やったら晴れちゃうやろかと三重県関市の南、錫杖ケ岳(しゃくじょうがたけ)にお出かけ。

ところが、トンネルを抜けたら、そこは雪国やった。というほどやないけど西名阪を関市に入った途端、側道は真っ白け。おまけに雪が降り出した。迷わずUターン。プランBの霊山に向かった。

霊山寺

霊山寺といえばブル君・カイ君の2匹。けどこの日は寒さのせいか見当たらない。ま、お二方とも庭駆け回るタイプやないもんね。

登山道には、お地蔵さんなどがいらっしゃるのでご紹介。

桜地堂
六地堂 何で堂?
さいの川
たいこ岩

霊山は今回で3回目なんやけど過去2回とも山頂はガスって展望は無かった。今回は?

霊山山頂 766m
伊賀方面
北向き 

関市方向はまだ雲が多い。天気も良かったし、景色も見られたし満足満足。さ、降りましょ。