三尾山・黒頭山(みつおやま・くろずやま)山歩(後編)

山頂は、昔お城やってんて

な~る、ほんで山頂広場より一段下がってリング状に平地があるんや。

北向き 春日町方向
南向き 右:黒頭山(くろずやま) 左:夏栗山(なつくりやま)
西向き

東向きだけ樹木が邪魔で見えへん。

展望を堪能して下山。けどチョット歩き足りなかったので黒頭山に行ってみましょ。

佐仲峠まで戻って黒頭山への登山道にはいる。

緩やかな歩きやすい登山道

山頂手前で少し急登があって

黒頭山山頂 620m

展望は北向きに少しだけ

さっきまでいた三尾山

「夏栗山も行ってみよか」とも思ったが、足が「もうええわ」と言っていたので下山。

アルプスというだけあって岩場もあるし城跡もあり展望も良い。コンパクトにギュ~~ッと詰まったええ山歩やった。