竜門岳(りゅうもんだけ)山歩

日本300名山やのに関西100名山には入ってへんという竜門岳。登山ガイド本でもほとんど載ってることが無いという不遇の山。

今回は桜井側から登ってみた。談山神社(たんざんじんじゃ)近くの不動滝バス停を針道に折れて、大峠に向かう。

大峠に向かう林道

林道の車止めの手前に駐車して、山歩開始。コンクリ舗装の林道が前日の雨で川状態。これに苔が生えてて滑る滑る。

登山道入り口
大峠
細峠

峠やピークを二つ三つ越えた鉄塔の下でチョットだけ展望が。

薄っすら大和葛城山と金剛山がみえてる
竜門岳山頂 904m

鉄塔を過ぎればほどなく山頂に到着。ええ山やけどヤッパシ展望が無さすぎ。もったいない。