吉野山(よしのやま)山歩 前編

大峰奥駈道にはけっこう山歩でおじゃましてるんやけど、その起点となってる吉野の金峰山寺には行ったことが無かった。OFFシーズンやし人でも少なかろうと参拝に出かけてみた。

吉野神社

最初にお参りしたのは吉野神社。祭神は後醍醐天皇なんやて。早朝やったんで開門前やった。

吉野から見た竜門岳
黒門
銅鳥居(かねのとりい)
仁王門

残念!改修工事中やった。

蔵王堂 ここも工事中。

蔵王堂も工事中。3月22日までの予定やそうなんでまた来ましょ。

南朝妙宝殿
聖仏舎利宝殿

さてここからは吉野らしいディープな世界に入っていく。

役行者銅像

せっかくなんでアップで

役行者
前鬼
後鬼

さらに階段をくだっていく

脳天大神龍王院(のうてんおおかみりゅうおういん)

こういった聖地には独特の空気があって圧倒される。行ってみんと判らんやろけどネ。前編はこれまで。