白山(はくさん)山歩 前編

白山で山歩してきた。

白山は白山でも播磨の黒田庄の白山なんやけどね。

兵主神社(ひょうずじんじゃ)拝殿 ええたたずまいでしょ

藁葺屋根が目にとまったんで参拝。黒田庄は黒田官兵衛の出生地で、この拝殿は官兵衛の出資でできたんやて。

トレッキングコースの案内板 こんな看板が要所要所立てられてる
登山口

秋谷ルートで山歩開始。歩き始めた途端、雨がショボショボ降りだした。

濡れてるんで慎重に岩場を上っていく
霞んじまって景色は見えまっしぇん!

本降りになってきたのでレインウェアを着込んだ。

晴れてたら気持ちのいい尾根歩き
この後歩く山々 霞みっぱなし
山頂直下の急登
山頂が見えてきた

前編はここまで。さて山頂の展望は?こうご期待と言いたいとこやけど・・・。