牛松山(うしまつやま)山歩

丹波富士とも呼ばれる牛松山にはこれまでも十度近く登ってるんやけど、これまでは表参道からやった。今回は亀岡愛宕神社から山歩してみることにした。

左が牛松山 青空は覗いてるんやけど
亀岡愛宕神社 

総本山の愛宕神社とそんなに離れてへんのやけど、こっちは山に登らんでええから楽ちん。

神社横の舗装路を数分の所に登山口
霧のおかげでこんな景色が見られた
山頂近くのテレビ塔
牛松山山頂 629m

十回近く登ってきたのに山頂は初めて。実はこの先に最高点がある。

NHKのアンテナ こちらが最高点 636m

いつもここで表参道に折り返していた。

金毘羅神社(ことひらじんじゃ)

金毘羅神社に参拝して下山した。

帰路のすっかり晴れた牛松山 

こちらの登山道も展望はほとんどありまっしぇん。

表参道より距離が短い分、歩行時間は短いけど急登の区間が多い。ノンビリ山歩には表参道かな。