西山うぉっちんぐ 王城の滝(おおじょうのたき)

西山ではあんまり滝を見かけることが無い。名の付いたものは「金蔵寺の滝」と「白糸の滝」くらい。今回、小塩山の朝山歩の途中で偶然発見できたので、ちょいとご紹介。

大原野神社の横を流れる社家川
右に折れれば小塩山

ここを左に行ってみた。

鹿角の案内板 光っちゃって見えんけど「王城滝」と書かれてる

直ぐに堰堤上の広場に出た。この辺りMTBの練習場になってるみたい。

あの堰堤の上流にあるみたい
滝はこの上?
社が見えてきた
社の中は真新しい神棚

社を挟んで落差7mの滝が左右に落ちてる。

右の滝
左の滝

社の上に登ってみると

ええ感じじゃん

朝山歩でこんなんが見れるちゅうことで楽しみが一つ増えた。

帰宅後検索してみると他にも知らなかった滝があるみたい。まだしばらく暑い日が続そうやし、滝探しもええな。