堂山(どうやま)山歩 前編

湖南アルプスといえば太神山や笹間ケ岳がガイドブックなんかに載ってるんやけど、今回山歩してきた堂山はあんまり知られてへん。

天神川沿いの駐車スペースに車を停めて
迎不動

迎不動の先で天神川を渡渉して、堂山へ向かう登山道に入る。

ここを河原に降りる
飛び石を渡って石段を登って行く。
ジャングルを登ってく感じ

沢を遡る道脇には、堰堤や滝があって、退屈しない。。

新オランダ堰堤
無名の滝
明治期に造られた鎧堰堤(よろいえんてい)
鎧堰堤の上流は砂場で、海にそそぐ河口部みたい
ここから再び山道

そろそろ山頂かなと思っていると衝撃の光景が!

岩山がドーン。この山塊の左端が山頂

さすがに湖南アルプスと言われるだけのことはある。一旦下ってのアスレチックパート。しんどそうや。前編はここまで。