行者還小屋(ぎょうじゃがえりこや)山歩

近畿地方は曇りがちなこの日、奈良の南が晴れそうなんで天川に向かった。

当初、鉄山(てっせん)で山歩と思ってたんやけど駐車スペースを探してるうちに行者還岳への登山口を見つけたんで予定変更。

駐車スペース横の吊橋からスタート
吊橋から布引谷(右)と小坪谷の合流点

みたらい渓谷の上流だけに水はめっちゃ綺麗

小坪谷
渓谷の脇をのんびり歩く
ここからは水無の谷を登って行く
石ゴロゴロ何で歩きにくい
ここで右折 トラバースルートに入る
足場がズルズルで結構疲れる
右に弥山を見ながら登る
大峰奥掛道の稜線が見えてきた
大峰奥掛道に着いた
行者還還避難小屋の背後に行者還還岳

登山道の歩きにくさに足がガクガク。山頂へは北側までぐるっとトラバースしなあかんので、今日はここまでで撤退須利ことにした。

東に大台ケ原
北には大普賢岳
南に弥山

展望は山頂とそう変わりない。

下りも足場が悪いんで気を付けながら降りて、無事山歩終了。

文字通り山あり谷ありのええ散歩になった。