但馬妙見山(たじまみょうけんざん)山歩 後編

下りは妙見新道を妙見峠を経て名草神社へ。

尾根をノンビリ下る
お地蔵様が2人いらっしゃる妙見峠 ここを右

ここから一丁ごとにお地蔵様が立ってらっしゃる。

苔だらけ方や
寝てらっしゃる方も
名草神社
拝殿 

この神社、彫刻がなかなか面白い。

あ~さん
ん~さん
拝殿の屋根

こんなんがいっぱい彫られてる。

ところで、何でこの山で山歩することになったかというと、ザゼンソウが咲く時期やから。けど見当たらへん。たまたまいた地元の方に聞くと「鹿で花は全滅」やとのこと。

葉っぱしか残ってないんやて 残念
国の重要文化財 三重塔

三重塔の彫り物もなかなか面白い。

ザゼンソウは残念やったけど、見どころいっぱいの山歩やった。

次月は氷ノ山に挑戦や!