ChatGPTにブログ記事を書かせてみる

二拠点生活―京都編

最近はまさに田舎と京都府のとある町(都会とは言えない)の二拠点生活をしていて、それなりにフォーカスするところが異なって、大変だがエンジョイしている。

ということで、くだんのChatGPT(以下Chatくん)にブログの記事を書かせてみた。上の黄色いアイコンが与えた指示の内容で、下の緑のアイコンが Chatくん の回答である。

いかにもどこかに「ありそうな」内容である。わずかなインプットでここまで書いてくれれば「めんどうくさがり屋」の自分には便利なコンパニオンと言えるかもしれないが、よーく読むと…

「え?ほんとに?」と思わせる箇所がちらほら…

まず、伝えていなかった自分に責任があるが、草取りをするのは実家のただっぴろい敷地(工場があったので)であり、「田畑」ではない。

また、スギナが「鮮やかな緑色」をしているかどうかは季節によっても違うだろう。春先なら黄緑色だ。さらに、「湯を注ぐと緑色の液体が目の前に現れる」というくだりもちょっと違う。さすがに「染料」ではないので湯を注いだだけで「緑色」の液体は現れない。

さらに、「ドクダミ湯」や「ヨモギ湯」は「お風呂」の意味で指示したのだが、どうやら「お茶」の類だととらえている向きがある。ヨモギが和菓子に使われることは事実だが、ヨモギの葉にお湯を注いで香りを楽しむようなことは、普通誰もしないだろう。お香じゃないんで。

なんといってもやはり、ライティングとしての「味わい」がない。もちろん、世の中のAIさんの中には、手塚治虫風のマンガを書くこともできるようなので、指示の与え方によってもっと良いものができるのだろうが、「いかに活用するか、指示を与えるか」などを考えるほうがめんどくさい。

というわけで、結論としては

やっぱり自分で書くしかない。

言い換えれば、味のある文章や読ませる文章を書こうとすれば、まだまだ人間系ライターでなければ「使えるものは書けない」ということだろう。

PartiallyCranky60

生まれ故郷の田舎に戻り、土まみれになりながら実家の管理をしてしばらく暮らす。そして京都に戻り仕事や自分のメンテナンスをするという二拠点生活が定着してきた。あっという間に1か月過ぎ、1年が過ぎる。忙しい。とにかく忙しい。退屈しているヒマもない。綱渡りのような生活。大変だが、スリルがあるとも言える。もっと時間が欲しい。