容赦なきゾアマンの仕打ち

Accidents will happen.

晴れ

ここ1週間というもの思いがけないショックに見舞われた。まず、朝起きてメールを受信してみたら、とあるアフィリエイト・プログラムからの一方的なアカウント閉鎖のお知らせである。

何を隠そう4~5年ほど前からゾアマン(仮名:バレバレだが…)というところのプログラムに参加していたのだが、忙しくてなかなかコードを貼る時間が取れなかった。というのも、とんでもないコーナー企画をしていたので、膨大な数のコードを貼る必要があったのである。ページにすると500ページくらいになるし、リンク数にすると3000件を超える。確かに無謀だったし、そこまでして商品が売れるのかというと無理があったし、まず、アクセス数が稼げるかというのも疑問だった。さらに言うなら、こういう運用の仕方は果たしてどうなのかとも思った。

しかし、興味を持ってくれる読者にとっては役に立つだろうと思い、とにかく完成させることに決めた。仕事の合間にコツコツと作業を続け、およそ4年がかりで、今年の3月にすべての作業をやり終えた。「やっと終わった!」という達成感を感じたものである。ちなみに、この間(このプログラムの)売上はずっとゼロである(紹介している商品自体売れにくいというのもあるだろうが)。

というわけで、まさに青天の霹靂、それは突然やってきたわけである。その理由とは、まさに、365日売上がなかったからで、今まで貼っているコードをすべて外せというのだ… 正直言葉もなかった。しかも、1年間売上ゼロなら閉鎖という規約はどこにも見当たらない。この4年間、こう言ってはなんだが、遅くて使いづらいコード検索プログラムを使いながら忍耐強く続けてきた努力が、いま水の泡になるわけだ。

確かに、売上ゼロなら「役に立たんし要らん」という気持ちはわからなくもないし、こちらが何年かけてどんな努力をしようが、知ったこっちゃないというのはわからなくもないが、それにしても気持ちのよいものではない。

悔しいが、ここで苦情を言ったとしてもおそらく「どこ吹く風」なんだろうし、そんな時間と労力を(これ以上)そんなことに使いたくない。事故にでもあったと思ってあきらめるのが賢明だ。自分としてはアフィリエイト以外のここのサービスはけっこう気に入っていたのでとても残念である。「結局こういう企業だったのか」という失望感を感じざるを得ない。コードはしばらく放置しておこうかとも思ったが、もう関わりたくないという思いから2日間かけてすべて削除した。

これは私見かも知れないが、ユーザーに嫌な思いをさせることが増えてくると、企業もそろそろ下り坂だと思う。自分が世界を動かしているという奢りの船に乗り、ユーザーのいない無人島への航路をひた走るのかもしれない。

PartiallyCranky60

生まれ故郷の田舎に戻り、土まみれになりながら実家の管理をしてしばらく暮らす。そして京都に戻り仕事や自分のメンテナンスをするという二拠点生活が定着してきた。あっという間に1か月過ぎ、1年が過ぎる。忙しい。とにかく忙しい。退屈しているヒマもない。綱渡りのような生活。大変だが、スリルがあるとも言える。もっと時間が欲しい。