西山うおっちんぐ

朝早く目が覚めたので西山最高峰のポンポン山へ山歩。ポンポン山への登山道は10コースほどもあるが、今日は杉谷コース。吉峰寺のさらに奥の杉谷まで原チャでズルするので山頂まで1時間かからない最短コース。

西山らしい登山道

またまた見っけ

窪みの中に何かいるっしょ
なんだなんだミヤマクワガタ大安売りか?

ノコギリクワガタとかカブトムシとかは中々見つからんのに。

あっと言う間に頂上到着 678m
頂上は結構広い。景色も結構よいがこの日は湿度が高くて霞んでいた。

頂上ではねるとポンポン鳴る。と言われているが実際は鳴ってないと思うけど。

実は一昨年前の台風で樹木が倒され被害甚大。

まだ通行止めのコースもある。

下りも何かいないか眺めながらのんびり帰ろっと。