大台ケ原山歩 前編

大台ケ原の紅葉が見頃だと何かのニュースで聞いたので、「行ってみよか」と軽いノリでお出かけ。それでも一応自宅を4時に出撃。7時に大台ケ原に着いた。「これだけ早ければ空いてるやろ」と思っていたが、たまげたことに駐車場は満杯。すでに路駐が始まっていた。とりあえず駐車場を一回りしてみるとトイレ脇に空きを見つけて停めることができた。ラッキー!

これ朝7時の状態 すでに満車 おったまげ~~

チャッチャと支度して中道を通って大蛇嵓に向かう。中道は周遊コースからは外れるためほとんどハイカーとすれ違わない。

中道

尾鷲辻を右折して牛石ケ原を歩いていると

初代天皇の神武天皇像
牛石ケ原

予想通り大蛇嵓は大渋滞。

渋滞中だす

10分ほど待ってやっと先端に立った。

よく見るカット

後ろに並んでいるのでじっくり撮っていられない。ちょっと下がったところで撮ってみた。

東の滝辺り
大峰奥駆道

後編、乞うご期待。