山上ケ岳参歩 後編

大峰寺に参拝し、レンゲ辻への分岐に向かう。さて、気になる霧氷の付き具合は?

ちょっと付が少ない

一応、霧氷と樹氷の違いをエラそうに解説しましょか。樹氷は樹に降り積もった雪がかたまってできたもの。で、霧氷は?ちゅうと木に吹付けた霧がその場で凍ってできまんねん。そやから、風上に向かって延びていくんですわ。その形から「エビの尻尾」とも言います。

風が吹き抜けるとことは良く付く
2㎝ほどに伸びたエビの尻尾
これで青空バックやともっと綺麗なんやけど

さて、ボチボチ帰りましょうか。平日ということもあって、この日は誰一人ともすれ違わなかった。

今年の1月2日に撮ったの見てくれます?

どうや?
稲村ケ岳と大日山(左奥)
青空バックは綺麗やろ

さてこれからは青空霧氷を追っかけ。ムフフ楽しみ!