嵐山(あらしやま)山歩 

京都で一番有名かもしれない山なんやけど、あんまり登る人はいない嵐山で山歩してきた。

嵐山へは京都一周トレイルの西山エリアの松尾山から向かうのは一般的なんやけど、今回は西芳寺川林道からのルートで山歩開始。

5号橋から右折して古墳群の脇を入っていく
倒木がいっぱい
出会ベンチを左の道へ嵐山方向へ
尾根道に出た
尾根道から見た嵐山
ここを右に登る
山頂手前の展望岩から嵯峨野を望む

真ん中奥に広沢の池、手前に桂川がちらっと見える。

嵐山山頂 382m

嵐山城跡でもあり平たくなってるけど特に何もなし。展望も全くない。

もう一つのピーク烏ケ岳(からすがたけ)にも行ってみた。

烏ケ岳山頂 398m

こちらも展望なし。

西芳寺林道に出て下山した。

いつも見上げている山に登ってみるのも、なかなか面白いで。みなさんもいかが?