天ケ岳(あまがたけ)山歩

先週、山歩した焼杉山と同じく、大原の里10名山の天ケ岳で山歩してきた。

三千院を過ぎて小出石町の登山口からスタート。

しゃくなげ尾根登山口
最初はそこそこの坂
尾根に出ると、る~い下り登りが続く

この尾根道、なぜかフワフワ。足に優しい。

しゃくなげ尾根やけどシャクナゲはとっくに終わってた
鉄塔周りは展望が開けてる
先週、山歩した焼杉山
これから登る天ケ岳
三叉路 右からきて左に進む

山頂までは北にぐるっとトラバース

木の間から蓬莱山が覗き、ちらっと琵琶湖も見えた
ここを左
ひと山越えた所にまさかの林道
天ケ岳山頂 788m

山頂も林道のすぐ横。なんかガッカリしてしもた。

でも、しゃくなげ尾根はホンマ、フワフワで適度なアップダウン。足に優しい山歩やった。