神璽の滝(じんじのたき)山歩

糞暑い夏には自然のミストが最高。ちゅうことで比良へGO!

道の駅 妹子の郷から見た比良山系

青空もチラッと見えるけど山頂は霞んでる。

イン谷口に駐車して山歩開始。

沢沿いの登山道
神璽の滝と書かれた右へ

だんだん水音が大きくなってきて

ここを降りていく
神璽の滝 落差18m
どう?涼しそうでしょ?

瀑風でめっちゃ涼しい。しばらくボ~っと滝を眺めて、体温が下がってから出発。

そのまま神璽の滝ルートを北比良峠まで登って行く
アスレチックパートもある
判りにくいルートやけど道標はしっかりしてる
北比良峠まで後少し
北比良峠のお不動さんとお釈迦さま?
展望はこんな感じで良好とは言えまへん

ここからダケ道を下山することにした。

神璽の滝ルートは結構きついけど、変化があって面白かった。雲がかかってたんでさほど暑くもななかったし、まあまあ楽しめた山歩やった。