上方麺遊記 番外編

お盆ということで、カミサンの郷、福岡県築上郡に墓参りで帰省した。ところが台風7号が近畿直撃で帰れなくなりそうなので予定より1日早目に帰ることにした。

小倉から新幹線に乗車するまで時間があったんで腹ごしらえすることにした。

牛骨らあ麺 麺や

店はERUZA BILLの地下。

ごちゃごちゃと能書がいっぱい
壁掛けのメニュー
テールらあ麺  800円

スープを一口すすると、優しい旨味が」口中にフワッと広がる。いいぞ!いいぞ!麺は博多豚骨と同じ細麺。チャーシューの代わりにペースト状のお肉。テールのそぼろ?

博多豚骨ラーメンの牙城で牛骨アッサリ系とはええ度胸したはるやん。北九州で喰いたいもんがまた増えた。嬉しいような困ったような。