ホッケ山(ほっけやま)山歩 後編

まだホッケ山にいかなあかんので、権現山からの展望はカット。

これから向かうホッケ山

権現山山頂から少し歩くと水分神社の権現社が琵琶湖に向かって建っている。

水分神社(みくまりじんじゃ)奥の院の権現社
ホッケ山山頂が目の前
ホッケ山山頂 1051m

権現山より高いし、展望もええんやけどなぜか通過点扱いの不遇の山。

琵琶湖は残念ながら雲の下 右の山は霊仙山
南にさっきまでいた権現山 手前はホッケ山の苔の海
西向は京都北山が一望
北にあるはずの蓬莱山はボケボケ

経はここまでで折り返し、来た道を降りることにした。

権現山を下る途中で雲がのいて琵琶湖大橋が見えてた

アサギマダラには会えへんかったけど、花も虫も楽しませてくれて(別掲載)エエ山歩になりやした。今月半ばにまた来るで!