那須ケ原山(なすがはらやま)山歩

久々に南鈴鹿で山歩。檪野砂防ダムから入山した。

車は停め放題

悪路の手前に車を停めて山歩開始。

舗装路と砂利道が交互にある林道
堰堤や砂防ダムがポツポツ
綺麗な沢
ここからは急登
ええ滝やけど木が邪魔
案内板がありここから植林を登って行く
草で道が消えてる 奥がガレ場

ヤブコギとガレ場にトゲトゲの草と大変な山歩になってきた。

ガレ場からの展望 油日岳・三国山が連なってる
なんとかガレ場をクリアして稜線へ
那須ケ原山山頂 800m
山頂からの展望 西に甲賀市街
北には雨乞岳・御在所岳・鎌ケ岳

下りもガレ場とヤブコギで大変。腕と手は擦り傷だらけになってしもた。もうほとんど歩いて無い道みたいで、帰宅後調べたら他の地図には載ってなかった。けどガレ場からの景色はあそこからしか観られへん。