高見山(たまみやま)山歩 前編

11月も半ばを過ぎボチボチ霧氷の季節。どんなもんやろと高見山にご機嫌伺。

R166から見た高見山 山頂付近は白くなってる

杉谷の登山口から山歩開始。

杉谷の登山口
集落の屋根には雪が残ってた
お地蔵さんと山の神に手を合わす 左の縄に鎌やら鍬が吊るされてる 何でや?
旧伊勢南街道 石畳になってる
雲母曲(きららひじ)
小峠 ここから急登
徐々に雪が深くなってきた
平野道分岐

ここでチェーンスパイク装着。

こんな林道知らんけど
国見岩
揺岩(ゆるぎいわ)

この辺りまで登るとところによっては積雪が20cmを越えてきた。そのうえ強風が吹きつけめっちゃ寒い。

風裏では気に雪が張り付いてプチ樹氷になってた

切は悪いけど前編はこの辺で、どうなるヒジヤン!