臼杵ケ岳(うすきねがたけ)山歩 後編

皆さんお気づきだろうか?タイトルと登頂した山名が違うこと。

何で?

臼杵山山頂から南西を見ると

ここより高くてかっこええ山がある

地図で確認すると、あれが臼杵ケ岳みたい。

一つピークを越えて15分程で
臼杵ケ岳山頂 697m
ほんまに紛らわしい

展望岩へ行ってみた。


北に仙ケ岳 右手前の△が臼杵山
新名神の向こうに鈴鹿市街 さらに伊勢湾が見えてるんやけど霞んでる
南に鈴鹿峠に続く山並

下りは、尾根道を南に向かい。

かもしか高原

緩い歩きやすい尾根道を下っていくと。

安楽峠

安楽峠からは舗装路の林道を延々合着いて元の登山口へ。

色々あったけど、退屈せんかったし、ええ山歩やった。

帰りがけに振り返って撮った一枚 左の尖がったのが臼杵ケ岳

PS:後で判ったんやけど、この日、黄砂が飛来してたんやて。どうりで見通しが悪かったはずや。