上方麺遊記 三十一杯目

霊山からの帰り道、ちょっと寄り道してというか、山は何処でも帰りに絶対寄ろうと思っていたこのお店。

無鉄砲 

京都の最南端の町、木津川市にありながら全国区の人気店。11時過ぎに着いたんやけどもう行列になってたわ。

券売機

先に食券を買って、待っていると店員さんが聞き取り調査。定番の豚骨ラーメンを「メンカタ」「葱多め」でオーダー。

これが伝説の「無鉄砲の豚骨ラーメン」

15分ほど待って着席するとすぐに丼着。とにかく濃い!コクの化け物のような豚骨醤油スープが中太にチジレ麺によく絡む。チャーシューも感動もの。濃いのはどちらかというと苦手なんやけど、此処のラーメンはそんなの軽く超越している。いやいや幸せなひと時。御馳走様でした。