大江山(おおえやま)山歩

雨上がりの日曜日。昨年は山歩し残した「鳩ケ峰(はとがみね)」「鍋塚(なべつか)」を踏破しよかなと出撃。

ところが道中、突然雨が降り出したかと思うと、晴れてきたり、暫くするとまた降ったり、不安定な天気。

大江山域に入ると、こんな方々がお出迎え。

鍋塚休憩所

鍋塚休憩所の駐車場に着くと青空が見えてきた。ここを起点に鳩ケ峰と鍋塚を往復する。

まずは鳩ケ峰。

ところが10分も歩かないうちに雨がショボショボ。

振り向くと鍋塚

すぐに本降りになって、慌ててレインウェアを着込んだ。

鳩ケ峰山頂 746m
鳩ケ峰山頂から鍋塚を望む

鍋塚はもうほとんど見えない状態。「これじゃ楽しくない」っちゅうことで今回は鍋塚は断念。駐車場に戻って、さっさと帰っちゃったとさ。