雲取山(くもとりやま)山歩 

3月も半ばになってボチボチ京都北山での山歩もええかなと雲取山にお出かけ。これが間違いのもとやった。

鞍馬を過ぎて花脊に着くとそこは雪景色。

結構雪が残ってる

行けるとこまで行ってみましょ。

寺山峠

ここまでは日当たりによって雪が有ったり無かったり。

渡渉を繰り返して沢沿いをユルユル登っていく。この辺りでは踏み抜くと膝まで雪に埋まってまう。

雲取峠

ここまでくると油断すると腰まで雪に埋まってしまう。「ここまでかな」と引き返そうと思ったけど、目の前に北峰が見えてるんで頑張ってみた。

雲取北峰山頂 910m
北東の展望:峰床山?
これが雲取山 911m 

見えてるんやけどあそこまで行ったらビショビショ確定、体力的にも厳しい。諦めて降りましょ。雪がなくなったらリベンジや!