鏡山(かがみやま)山歩 後編

相変もわらずの尾根道のアップダウンを繰り返し。

小ピーク
鏡山山頂に近づくにつれ、巨岩がチラホラ。

木立の間からチラホラ展望が。

琵琶湖の向こうに比良山系 曇ってるけどね
「涼み岩」から三上山 
鏡山三角点山頂 386.4m

何で三角点山頂?

三角点山頂からの展望は東向き

さて下山しようと歩き出すとすぐに

こちらは竜王山山頂 384・8m

鏡山は別名竜王山ちゅうらしい。ほんままぎらわしい。

展望台は閉鎖中 灌木が伸びて視界は無し
貴船神社の竜王社

この山、竜王という名前のとおり雨乞信仰の山。

「かがみの里」に戻る途中、城山から鏡山までを撮影

一番奥のピークが鏡山 この稜線をず~~と歩いてたんやね

低山やけど、歴史遺産と展望を堪能できてなかなかええ山歩やった。