稲荷山(いなりやま)山歩

雨やら何やかやで、ここんとこ山歩できなくてフラストレーション溜まってた。今日は午前中で雨が上がったんで、バイクで伏見稲荷へ。

伏見稲荷大社 

冬やし空いてると思ったんやけど、ムチャムチャ混んでて、いろんな言語がとびかってる。

独特の雰囲気
四ツ辻からの京都南部の展望
我が家の方角 奥は京都西山
一旦下ってまた登り
斜面に鳥居がいっぱい
後少しで山頂 あまり人を見かけないなと思ったが
稲荷山山頂(一の峰・上之社) 233m

山頂にはまたまた外人がいっぱい

二ノ峰・中之社
三ノ峰・下之社

三つの社を巡ってから下山。本殿近くは着いた時より観光客が増えていて、電車の駅からは観光客が続々。神社出口は車と人が接触しそうで渋滞を抜けるのに結構かかってしまった。