御池岳山歩

年休消化シリーズ第何弾だっけ?まっ、いいか。今回は鈴鹿山脈最高峰にトライ。

多賀からR306に入って、鞍掛トンネル手前の駐車場に車を停める。

登山口

20分ほど檜林をジグザグに登り。

稜線歩き気持ちええわ

1時間で鈴北岳に到着。

鈴北岳

此処からはカルスト台地となっている。

山頂1247m 

1時間でカレンフェルトの山頂到着。此処は展望があまりない。ボタンブチの展望台へ。

ボタンブチ 紅葉もボチボチ
ボタンブチから竜ケ岳方面を望む 山頂付近は靄っている
尖がりは天狗堂

ぼちぼち帰りましょか。八合目まで戻ったところでこんなのが。

キャーワイイ
伊吹山はぼんやり
霊仙山

下りでは正面に伊吹山に霊仙山。これで天気がよければ御嶽山も見えるんやけど。

さすがに人気の御池山。平日でも10組ほどとすれ違った。稜線歩きが多いから、ええ景色見られて気持ちのええ山歩やった。

オマケ画像 苔が綺麗っしょ
オマケその2 場所によっては紅葉も見られる