リトルヒラ山歩 前編

比良山系の北部の標高1000m以下の山塊をリトルヒラ(比良)ちゅうそうな。この山域には立ち入ったことがないんで山歩してみた。

登山口は釈迦岳と同じ北小松駅から「比良げんき村」経由で楊梅滝へ。

楊梅滝 入口が落石で進入禁止
登山道を登っていくと雄滝に着く
雄滝
雄滝(下部)
薬研の滝
雌滝

「雄滝」から下る道を降りていくと「薬研の滝」「雌滝」がある。三滝合わせて総落差75mだそうな。滝を堪能してまた登り返したんやけど、急坂なんでえらい疲れた。

山歩再開。

畑の小場 チョット休憩
釈迦岳方面は霞んでる
涼峠

ここで右に折れて「寒風峠」に向かう。

ここからがリトルヒラなんやけど、後編で。前編はほとんど楊梅滝で終わってしもた。