後古光山(あとこごやま)山歩 

奈良県曽爾村に聳える古光山にはこれまで大峠を起点に2度山歩してるんやけど、後古光山へは足を延ばせてない。

そこで今回は、長尾峠→後古光山→古光山という予定で山歩してきた。

多目的広場に駐車 木段が登山口
広場から何歩かのぼったところで振り返るとこの景色 左のツンツンが倶留尊山 右は大洞山
ここで左折手前を登って行く
笹をかき分け木段を登ると
後古光山山頂 892m
北に大洞山
北東に御杖も山々
眼前にこれから向かう古光山
いきなりロープ

ほぼ垂直の崖をロープや根っこにしがみつきながら延々と降りていく。

滑りやすい足掛かり
やっとフカタワに着いた

もうヘロヘロ。古光山も同じような断崖で、登って降りるんは危険が危ない。勇気ある撤退を決断。左折して「みつえ高原牧場」に下ることにした。

植林の中を下って
牛の鳴き声が響く牧場に出た 
後古光山(右)と古光山(左)くぼんだ所がフカタワ

なだらかに見えるけど、ロープ場の絶壁が続く。

舗装路を30分程歩いて多目的広場に帰り着いた。さすが高原、爽やかで景色もええんで舗装路も気にならんかった。

いつかフカタワ→古光山→大峠にチャレンジしたろ。

PS

日頃使わん筋肉を使ったんで、翌日、あちこち筋肉痛。